« 漢字テスト | Main | ベストテンクイズ大会詳報 »

November 05, 2009

第26回アデン横断ウルトラクイズ

おお、ほんとだ。前回は2008年2月かぁ
自分でレポ書いておいて忘れてるしw

さて、久々の第26回アデン横断ウルトラクイズ。
直前のインフルエンザ罹患によって開催が危ぶまれる中、Wataさんは気合で開催していました。
Wataさん、おつかれさまです!

久々なので自分も気合を入れて、わざわざウルトラクイズのサントラを借りてきて聞きながら大会に臨みましたw

問題等はこちらでどうぞ。

1回戦 早答えクイズ 2ポイント勝ち抜け ALL→10
 最初の2問でスタートダッシュに成功!
 あっという間に勝ち抜けちゃいました。ここはすごくいい展開!サントラ効果か?w

2回戦 古今東西クイズ 3ポイント勝ち抜け 12→7
 3つ以上の答えのあるクイズが出題されるので、「?」で回答権を獲得した上位3名が答えていくという形式。
 当然ながら、不正解、回答かぶりは×。

 1問目は政令指定都市の問題だったので早めに押し、「神奈川」で1ポイント獲得。

 2問目は「原子番号…」と来た時点でちょっと引いてしまいました。
 そこからちょっと引き気味になったのがよくなかったなぁ。 

 焦って5問目の甲子園の問題で「東北高校」と勝負に出るも、大失敗w
 そうかぁ、ダルビッシュはもっと前だし、そもそも優勝してないのねw

 7問目のマイケル・ジャクソンの問題はラッキーでした。この前日にTHIS IS IT見たばっかりだったしw
 速攻で押して「スリラー」で2ポイントめ獲得。

 8問目の夏目漱石の問題もまた大失敗。勝負で押したけど、「吾輩は猫である」と大外し。
 後期はほんのり覚えてるけど、前期はわからんなぁ。

 でも、10問目のオリーブ生産国の問題を「スペイン」で正解できたので、ここで勝ち抜け決定。
 4人目だったかな。まあまあいい位置につけました。

3回戦 多答ドボンクイズ 7→4
選択肢がいくつか出され、不正解のものを選ぶとその場でドボンという厳しいクイズ。
ここはきつかったー 2回戦の抜け順で答えるので、4番手。
かなり悩んだ問題も…

第1問:次のことばのうち、和製英語を1つずつ選びなさい。
1.コンセント 2.ホットドッグ 3.ユニットバス 4.ガードマン 5.キーホルダー 6.ガソリンスタンド 7.スキンシップ 8.ナイター

知ってたのはユニットバス、ナイターのみ。
でもまあ、ホットドッグは語源を知ってたので英語と確定。消去法でセーフでした。

第2問:「番組」(バンぐみ)のように、音読み+訓読みで構成される熟語を「重箱読み」といいます。
次のうち、重箱読みをする熟語を1つずつ番号で答えなさい。
1.額縁 2.仕事 3.台所 4.派手 5.団子 6.蜜蜂 7.夕刊

こういうの超苦手。悩んで結局台所を選んだっけなぁ。なんとかセーフでした。

次の元素記号の問題が流れたのはラッキーでした。ぜんぜんわからーん!

第3問:Business Week 社による「ブランド価値の高い企業トップ10」に入っている企業の名前を1つずつ選びなさい。
1.AT&T 2.ディズニー 3.マクドナルド 4.マールボロ 5.トヨタ 6.GE
うわー、ディズニーとマック以外びみょ~ と思っていたらなんと、
1番手ネルさんが一発ドボン! 助かった…
というわけでなんとか勝ち抜けました。


準決勝 カジノハウス 4→2
ダイスを使ったポーカーのようなゲーム形式のクイズでした。
各プレイヤーは最初に3枚の手札を渡され、クイズに答えると手札が増やせるという形式。
手札が5枚になると、交換する1枚を指定して新たな手札を手に入れます。
全部で20問で、終わった段階での役で勝負。役は、フラッシュがない以外はほぼポーカーと一緒。
8問目と16問目にアタックチャンスがあり、1枚だけ自分のカードと誰かのカードを交換できます。

自分の最初の手札は4、4、1とかでワンペアでした。
序盤で飛ばして、5問目くらいであっというまに5枚に。
確か、4、4、6、6、1とかになったかな。

アタックチャンスで一気にフルハウス…と思いましたが、
「日本の学校では特にミハルスというものが多く使われるスペイン語で「栗の実」という意味がある打楽器は何でしょう? 」
この問題がわからず失敗。記憶の片隅にある感じだな…
プラさんが正解してスリーカードを作っていました。
しかし、まだ3枚目なので役なしと一緒。

そして、10問目で正解し、4、4、4、6、6でフルハウスが成立。
答えると絶対にどれかを交換しなければいけないし、
他の人はまだ枚数がそろっていなかったのでしばらく様子見。

しかし、そうしている間になんとプラさんが奇跡の出目で、
ファイブカードを成立させて一発で勝ち抜けてしまいました!
なんという強運…

あわてて逆転を狙うものの、16問目のアタックチャンスの問題もわからず、
決着は20問目に持ち越し。

ジルさんがツーペア、Coyoteさんがスリーカード+1枚の4枚となり、
ここを押さえておかないと逆転負けもあり得るという状況になりましたが、
最後の問題はなんとか答えることができたので、なんとか勝ち抜け決定。
余裕のはずが最後追い詰められるとは… 早めに4カード狙いにいったほうがよかったのかな。

さて、いよいよ決勝。プラさんとサシで勝負です。
そういえば、25回もプラさんと戦って負けてますね…
というわけで、期せずして雪辱戦となりました。

決勝戦はテニスクイズ。
クイズに正解すると、テニスの試合と同様に点数が入っていくというクイズ。
デュースはなしで、3セット先取。

第1セットは競り合いとなり、40-40のサドンデスに。
ここで、
「結婚式や葬式など二度と繰り返したくない儀式に使用される水引の結びかたのひとつといえば何? 」
この問題で「くすびきり」と痛恨の入力ミス…
1セット目はあえなく玉砕しました。

第2セットはそのままの流れでプラさんに30-0と先行されましたが、
そこから何とか立て直し、2セット目はこちらが取りました。

3セット目はもう勢いでもっていった感じですね。
やっぱり勢いって(Ry

というわけで、念願であったアデン横断の初優勝がかないました!バンザーイ!
こうなったら連覇を狙うぞぉ~っ

|

« 漢字テスト | Main | ベストテンクイズ大会詳報 »

Comments

ありがとうございます~

ま、米企業はよくわかりませんなw
正直GEは(Ry

Posted by: Insomnia | November 07, 2009 11:40 AM

2.ネズミの国は名前出すだけで命が…
3.俺モス派
4.俺セブンスター派
5.どう考えてもトヨタはう○こ
6.よく知らん

どう考えても1.がブランドイメージ最高なんだけどな。俺的に。

優勝おめでとうございました。

Posted by: ねる | November 05, 2009 06:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 第26回アデン横断ウルトラクイズ:

« 漢字テスト | Main | ベストテンクイズ大会詳報 »